ひっそりと、穏やかに・・・

Perfumeクラスタでもあり、はてブ民でもある、この二足のわらじを履く、もうすぐアラサーのおっさんによるブログ。

PERFUME OF PERFUME

パフュクラの皆さんお待ちかね、Perfumeプロデュース「PERFUME OF PERFUME」が3月21日から全国の伊勢丹やロフトなどで一般発売しますね!

www.perfume-web.jp

 

僕はもちろん、アスマートの先行予約で限定特典付を予約しました。

1本は使う用、もう1本は保存用で合計2本購入!!

www.asmart.jp

 

ただ、保存用とはいえ香水もナマモノなので、暗所で日光を避けて保存しても、時間経過によって香りが劣化し、変わってしまうのは避けられないので、変わらないうちには使い切る予定です。

 

この香水は、エッセンシャルオイルをベースに調香してるので、もしかしたら香りの再現も出来なくはなさそう。

使い切ってしまう前に再現したいので、少し調べてみました。

 

成分を見ると、

エタノール、香料、ベルガモット果実油、イランイラン花油、ニオイテンジクアオイ油、レモン果皮油、パルマローザ油、ローマカミツレ花油」

と表記されている。

 

ベルガモット、イランイラン、レモンは手持ちにあるから良いとして「ニオイテンジクアオイ、ローマカミツレパルマローザってなんだ?」と調べたら、

ニオイテンジクアオイはゼラニウム、ローマカミツレカモミールローマン、パルマローザもゼラニウムの一種だそう。

なので、ゼラニウムが二種類入ってるということは、ゼラニウムの香りはバラなので、バラの香りが二種類入ってるということになる。

ゼラニウムカモミールローマンも比較的簡単に手に入るので、ここの問題もクリア。

 

ただし、ここで一番の問題が。

この「香料」とだけ書かれている部分。

恐らく、全体の香りのバランスを調整するために添加したのだろうと推測してますが、ここが不明な限り再現は困難に近い・・・。

が、とりあえずやってみないとわからないので、必要なエッセンシャルオイルが揃い次第、ダメ元でブレンドしてみます。

その際は、またこのブログに書き残そうと思います。

 

ダメだった場合、香水をオーダーメイドで作ってもらえるお店があるので、そこの調香師さんに任せるのも一つの手かもしれない。

 

エタノールについてはあえて触れていませんが、通常エッセンシャルオイルをブレンドする際、オイル同士は混ざりにくいので、エタノールを加えて混ぜやすくする為に添加しています